雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は豊田市での谷板金交換の事例の紹介です。
本当に谷板金工事って多いんだなぁって印象ですが、本当によくあるポピュラーな工事です。
谷板金の穴開きによる谷板金
今回の雨漏りは谷部分から。
谷部分の銅板が経年劣化で穴が開いてしまっており、そこから雨漏りにつながってしまってました。
銅板は昔からよく使われてきた副資材ですが、経年劣化で交換時期に差し掛かってますね。
緑色っぽい板金だと銅板です。
ということで、谷板金を交換することに。
まずは周囲の瓦を剥がして谷板金を撤去します。
撤去した瓦は再度使うので、割ってしまわないように注意して保管しておきます。
谷板金撤去後は掃除をして防水のルーフィングを谷板金の下に敷いてから谷板金を設置していきます。
今の谷板金の素材はガルバリウム鋼板製なので、耐久性もアップしてサビにくくなってます。
谷板金交換後は瓦を元の状態に戻していきます。
これにて谷部の雨漏り修理工事完了です。
谷部分は屋根面からの雨水が集中して流れてくる部分なので、穴開きからの雨漏りはよく聞く話。
もし谷板金が少し緑掛かった銅板の場合は年代的にもそろそろ交換時期かと思われます。
屋根をちょっと見上げる機会にしてもらえたらなって思います。
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム