雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は、碧南市の新築工事の現場から。

以前の記事で屋根上の飾り瓦について書きましたが、今回は新築住宅の屋根に飾り瓦を設置した時のことを。
過去記事はこちらから→屋根上を見上げるのが楽しくなる、あなたの知らない飾り瓦の世界。

平板瓦の屋根にシャチを設置

新築住宅工事の現場にて、お施主さんからの要望で屋根にシャチを設置したいとのこと。
和瓦のお家にはシャチを設置したこともありましたが、平板瓦の屋根にシャチを設置するのは初めて。
棟の三角冠にどう設置するかとイロイロと相談しながらチャレンジしました。

シャチを設置する三角冠に穴を開けてパッキン付きビスを垂木に固定し、ステンレス線を緊結。
シャチの土台が載る部分には接着と防水のためにコーキング。

シャチのベース部分に開いている緊結用の穴からステンレス線を出して固定します。

屋根にシャチが載ると存在感で屋根が引き締まる感じがしました。

和瓦のように軒瓦や袖瓦などで個性が発揮できない、画一的になりがちな平板瓦屋根にも独自性が表現できます。
飾り瓦などで、オリジナリティを出すようなお家が増えてくると楽しいだろうな。
猫好きな家庭の屋根上に猫の飾り瓦とか。
そんな屋根を見つけることができるようになったら超楽しいですね。
屋根で表現できたら楽しいだろうな。
飾り瓦などが気になった方はお気軽にご相談くださいませー。