雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回はちょっと変わった瓦のオシャレアイテムについての事例です。
瓦って屋根上だけじゃなくて、日常生活に近いところで使うこともできるんですよー。
『瓦ってカッコイイ』とか、『瓦ってオシャレ』っていうプラスのコトバに繋がったら嬉しいですねぇ。

オシャレいぶし瓦コースター【瓦坐】

淡路島の大地の恵みを使ったいぶし瓦コースター。
個人的に昔から仲良くさせてもらっている淡路島の瓦メーカーさんが作ってるんです。
瓦製造に使われる同じ粘土を使ってコースターにしちゃったんです。
ただ瓦素材を使っただけでなく、めっちゃカッコイイのも大事なところ。

画像引用元 大栄窯業(株)HPより

10種類のオシャレな柄から選ぶことができますし、オリジナルな柄での製作も対応してくれるのも面白いですね。
サイズ感はこんな感じです。

古代鬼面のデザインもカッコイイし、周囲の切り込みもカッコイイです。
グラスを載せるとこんな感じになります。

日本伝統のいぶし瓦の色合いが美しすぎるぅー。
他のモノではこのいぶしの色合いは表現できないですよね。
瓦と同じ陶器なので、落とすと割れますのでそこだけはご注意くださいね。

結露の水滴を吸ってくれる実用性の高さ

オシャレなデザインだけでなく実用性の高さも魅力です。
コースターにもいろんな種類があります。
紙やプラスチックのコースターを使っててグラスの裏にくっついちゃったことありませんか?
喫茶店で水分がタップリとついた状態でコースターがズボンに落下して変な染みができたことあります。
この瓦坐は結露の水分を吸ってくれるのと重さもあるためグラスにはくっつきません!

画像だと凄さが伝わりにくいなと思ったので、動画で撮影。
驚異の吸水力にビックリしてみてくださいませ。
心の準備はいいですか?

ね?凄くないですか?
気になった方は大栄窯業さんのサイトをご覧くださいませ。
こちらから飛べます→瓦坐 大栄窯業(株)HP
今のマルワ瓦工業のHPでは販売サイトがないですが、今後のHPリニューアルでは販売サイトができるとかできないとか。
また瓦のオシャレなグッズなんかも紹介していきたいと思いますので、よろしくどうぞー。