雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
西三河・知多エリアの工事はお任せあれ!
今回は刈谷市でのセメント瓦からT・ルーフへの葺き替えリフォーム工事の事例紹介です。
セメント瓦の下から鳥の巣がたくさん
今回はセメント瓦の葺き替え工事の現場です。
セメント瓦とはセメントを型に合わせて作った屋根材のこと。
モニエル瓦と呼ばれたりもする屋根材で、今回は少し波状の形状をしてました。
屋根全体が経年劣化により色落ちが出てきて、再塗装ではなく葺き替え工事を選択されたそうです。
葺き替え工事を行うためにセメント瓦を撤去していきます。
今回はクレーン車にも入ってもらって素早く撤去していきました。
っで、ビックリしたのがセメント瓦の下から鳥の巣がたくさん出てきたんです。
1個や2個ではなく、いろんな場所にたくさんあってもうビックリですよー。
セメント瓦と棟瓦の隙間から鳥が入って巣を作ったんですね。
鳥からしてみると、雨風はしのげるしセメント瓦の下は快適だったんでしょうねー。
ということで、セメント瓦を撤去するとともに鳥の巣も全部撤去して掃除しておきました。
T・ルーフのヴェルウッドで葺き替え
古いセメント瓦を撤去した後は、新築工事と同じ流れで工事していきます。
防水のためのルーフィングを貼り、屋根材を荷上げ。
あとはT・ルーフを軒先側から上下左右を重ね合わせながらビスで留め付けていきます。
上端の棟側まで葺き終わったら最後は棟板金やケラバ板金などの端部の板金を留め付けて工事完了です。
2階の大屋根だけでなく、下屋根もありますが同じように施工して壁際部分の板金も調整していきます。
Before&After
足場の外れた状態でのBefore&Afterをドローン撮影したのでご覧ください。
まずはBeforeから。
屋根の葺き替えプラス外壁塗装もしているので、キレイに生まれ変わりましたね!
まるで新築住宅のような仕上がりですね!
セメント瓦の葺き替え工事の様子を紹介させていただきました。
参考にしていただけたら嬉しいです。
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム