雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は豊田市にてシックイ塗り直しと鬼巻コーキングの修理工事。
雨漏り修理ではなく、予防的な事前修理工事でした。
外壁塗装のタイミングで足場があるうちに、屋根の修理もしておこうということでした。
足場代って結構高額になるので、同じタイミングで屋根も手を入れる方がリーズナブルになるのでオススメです。

棟裏のシックイ塗り直し

まずは棟裏部分の漆喰がハガレてしまっており、中の土が出てしまっている状態。
屋根上に砂のようなモノがパラパラとこぼれているなと思ったら、上部のシックイ剥がれの可能性があります。

すぐに雨漏りに繋がるわけではありませんが、放っておくと棟の内部に雨水が侵入していって雨漏りになる可能性があります。
現状は雨漏りしていませんが、美観的にもよくないのでこの機会に修理。
シックイを塗り直して完了。

入母屋のみのこ下部分の漆喰塗り直し

お次は入母屋のみのこ下部分の修理工事です。
袖瓦・破風板と下の瓦との隙間部分のシックイがハガレてきており屋根土も少し流れています。

この部分は屋根の構造上複雑な部分で風によって雨が登ったりして雨漏りに繋がりやすい箇所。
こちらも漆喰を塗り直して修理完了です。

鬼巻コーキング処理

同じような感じで鬼瓦の裏側と棟瓦が接する部分の補修工事も。
通称・鬼巻と呼ばれる部分ですが、ここも水が入りやすい部分なので防水処理が必要。

こちらは漆喰ではなく、コーキング処理を行うことにしました。
これで鬼裏からの雨水の侵入は防ぐことができますね。

屋根のメンテナンスは外壁塗装とセットがオススメ

今回は雨漏りをしていた訳ではありませんが、外壁塗装のタイミングで修繕工事をした感じです。
実は工事そのものよりも足場を組む費用が結構な金額になるんです。
だから外壁塗装などで足場を組む時に一緒に屋根工事もすることで足場代を浮かすことができます。
なので屋根の修繕は外壁塗装のタイミングで行うことがオススメです。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム