雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は豊田市での鳥害対策をした事例紹介です。
ウチの近所も夕方になるとムクドリの大群が電線に止まってて鳥フンに困ってるのでお気持ちは分かります。
相談いただいたので、なんとか対応してあげたいと知恵を絞ってきました。

鳥害対策グッズを設置

いろいろと相談しながら鳥害対策グッズの中から選んで設置をしてきました。
場所ごとに仕様を変えて少しでも効果があるようにと思って考えながらでした。
普段あまりこういう仕事はしたことないので今までの経験・知識を総動員してみました。

まずは入母屋部分には鳥除けネットを設置。
マンションや住宅のベランダなどに使われているのと同じイメージです。

これで鳥も入ってこれないでしょう。

その他の部分は広さや場所に合わせて駅などで見かけるバードスパイクと鳥除けの剣山のようなモノも設置することに。
ネットで届いた鳥害対策グッズはこんな感じ。

まずは鳥がよく休んでいるという軒下の雨樋にも細めのバードスパイクを設置。
取り付ける部分が円形の樋なので接着剤だけでなくインシュロックで固定。

雨戸の戸袋にも留まってることがあるそうなので、ここも細いバードスパイクで対策を。

面積の広い窓上の庇部分には円錐形状の鳥除け・猫除けを設置。
こちらのタイプの方がキラキラ光らないので目立ちにくいかと思われます。

職人さんも慣れない仕事内容ながら試行錯誤しながら設置してくれて感謝です。

ベランダ部分の笠木板金工事

実はベランダ部分の形状を変える工事も行っており、笠木部分の板金工事もさせていただきました。
ちょっとした工事ですが、一緒に施工させてもらってます。

小さなことからコツコツと。
葺き替え工事やカバー工法のような屋根全体の工事だけでなく、細かい修理や工事もコツコツと対応してます。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム