雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は西尾市の雨漏り修理工事についての事例です。

トップライト(天窓)周りの雨漏り修理

明り取りとしてとっても効果のあるトップライト(天窓)。
しかし、屋根面に穴を開けているため雨漏りリスクはどうしても高くなります。
一番多いのがトップライトの周囲からの雨漏り。
今回はトップライトの下部の蛇腹状になっている鉛板に穴が開いてしまってました。

経年劣化によって切れてしまうこともあるので、注意したいとこですね。

トップライト周りも点検

トップライトの下部からの雨漏りが可能性高いのですが、念のため周囲を解体して点検。
原因が一か所とは限らないので、トップライト周囲の板金に不具合がないかも確認です。

今回は大丈夫でしたが、ガラス面周りのコーキングが切れているのも見つけたので念のためコーキングを補強しておきました。

点検後に他の部分の不具合は見つからなかったので、新しい防水シートを新設して工事完了です。

個人的にはトップライトは好きなのですが、10年ごとくらいに周囲の雨漏り点検はした方が良いと思います。
雨漏りに気づかずに周囲の屋根下地まで傷めてしまうと屋根修理の費用が増えてしまいますのでご注意を。
365日休まず働いている屋根にも少し気にかけてあげて欲しいなと思います。

雨漏りに困ったらご連絡いただければと思います。
それではっ!

お問合わせ←お問合せフォームに飛びます