雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
西三河・知多エリアの工事はお任せあれ!
今回は刈谷市で、割れてしまった平板瓦の交換工事の事例紹介です。

割れてしまった平板瓦の廃盤品

足場屋さんから瓦を割ってしまったとSOS。
現場に駆けつけてみると平板瓦が1枚割れてしまっていました。

瓦をめくって確認してみると・・・
実は製造した瓦メーカーさんはすでに廃業。
同じ瓦は廃盤でもう手に入らない状態・・・
でも大丈夫!
そんな時は代用品を使って修理することができます。

まずは瓦の働き寸法をチェック。
横幅は一般的な平板瓦と同じく約306mm。

縦方向の登り寸法も280mmということなので一般的な平板瓦のUタイプならば代用可能。

瓦の働き寸法を測るのが廃番瓦の場合は大事なんですよ。

割れてしまった平板瓦の交換工事

まずは割れてしまった瓦を撤去。
周囲の瓦を少しずつ持ち上げながら撤去することで外すことができます。
さじ加減を間違えると周囲の瓦を割っちゃうからご注意を。

あとは平板瓦を差し込んでいきます。
見えない裏側の部分をコーキングで周囲の瓦等とくっつけて補強もして交換工事完了です。

瓦は一枚からでも交換可能な屋根材です。
見つけた時にはサッと対応してあげてくださいね。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム

刈谷市・安城市・知立市・碧南市・半田市など高浜近郊の雨漏り修理・屋根修理でお悩みの方はマルワ瓦工業にお任せあれ!