雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は西尾市にてちょっと変わった工事の事例紹介です。
屋根工事ってほどの内容ではないですが、サラッとこんなこともやれますよ的な。

電気温水器の撤去

使ってないなら撤去しましょう!
断捨離ではないですが、機会があれば捨ててしまいたいって思うものってありますよね。
ひと昔前に流行ったイメージのある太陽熱温水器。
有名なところですと菅原文太さんがCM出演していた『朝日ソーラーじゃけん』。

今も現役で使ってらっしゃるお家もあると思いますが、壊れてしまってそのまま屋根上に乗ったままという方も多いのではないでしょうか?
今回のお宅もそんな感じ。

外壁塗装・屋根塗装を行うことになり足場を組んだタイミングで太陽熱温水器の撤去をすることに。

放置したままでは劣化していってしまうし、台風や地震などの災害時に落ちてしまったら危険。
足場のある時に撤去するのが良いと思います。
足場がない状態ではとても危なすぎて撤去できないですもんね。

職人さんたちと協力して撤去完了。
屋根上には太陽熱温水器が載っていた跡が残ってますが、再塗装でこちらもキレイになるので大丈夫。

使わなくなったのならば、屋根上に載せたまま放置するのではなく撤去しましょう。
外壁塗装などで足場を組むタイミングで撤去することで足場代も節約できます。
いつか落下してきてしまわないかと心配するよりも、思い切って撤去しちゃいましょうね。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム