雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は碧南市でのカラーベストの棟板金交換工事の事例紹介です。
カラーベストの棟板金の劣化
今回のお家はカラーベストの屋根の棟部分に使われている棟板金の交換工事。
棟部の板金が劣化してるとのことでした。
パッと見は分かりにくいですが、所々で板金の塗装が劣化してサビが発生しているところも発見。
カラーベストは金属ではないですが、棟部分には金属の板金が使われてるのでサビることもありますね。
その他にも棟板金の釘が浮いてしまっているところも発見。
うぅーーん、これは下地の木材が腐っちゃってるかもなぁ。
棟板金交換工事
ということで、棟板金を交換するために既存の板金を剥がして撤去していきます。
すると案の定、棟板金の下地が雨水の進入によって劣化して腐ってしまってました。
先ほどの棟板金の釘が浮いてしまってたのもコレが原因ですね。
腐ってしまっている下地の木材も撤去して新しく木下地を設置。
その木下地の上に棟板金を施工・固定して工事完了。
カラーベストの基材はまだ劣化してませんでしたが、棟板金が劣化してしまうこともあります。
カラーベストの塗装などの際にも棟板金や下地が劣化していないか確認をしてもらえればと思います。
屋根で気になる箇所を見つけた場合は、新築時の住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム