雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は豊田市で瓦の割れによる交換工事の事例紹介です。
瓦は一枚から交換可能な屋根材なので、不具合は見つけた時にサッと直してしまうのがオススメです。
放置しておくと、雨漏りに繋がってしまうので早めにね。

差棟瓦の交換工事

今回連絡があったのは、1階の隅棟部分に使われている差棟瓦(さしむねがわら)が割れてしまったとのこと。
落下しないようにとガムテープで養生されていました。
まずは割れてしまった差棟瓦を撤去していきます。
瓦を撤去するため、割れた瓦だけでなく上部の重なっている差棟瓦のビスも緩めていきます。

ビスを緩めた後は、瓦を撤去!
ビスで留め付けられているのでココは割と簡単に外すことが可能です。

下の防水シートなども劣化は見られないので、そのまま新しい瓦を差し込んでいきます。
上下左右の瓦とのバランスも見ながら設置。

最後にパッキン付きビスで留め付けて瓦交換工事完了です。

これでもう安心ですね。
瓦が割れたからすぐに雨漏りするっていう訳ではありませんが、雨漏りには繋がってしまうので発見したら早期に修理しましょう。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム