雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は豊田市でのカラーベストの雨漏りによる葺き替え工事の事例紹介です。
カラーベストの縁切り不足からの雨漏り
今回のお家は増築された部分に瓦屋根とカラーベストが使われていました。
カラーベストが使用されている部分は勾配が緩く、こちらから雨漏りがしているとのこと。
カラーベスト部分をチェックしてみると・・・
再塗装時の縁切り不足によって雨漏りしちゃってるんですね。
縁切りについては過去記事をご覧ください→雨漏りするから『縁切り』は必ずやってください!
簡単に言うと再塗装した時にカラーベスト同士の重なり部分がくっついたままになってしまうことで侵入した雨水の出口がなくなり結果的に雨漏りしてしまうという現象です。
カラーベストをめくってみると、屋根下地も雨漏りで傷んでしまってました。
ケラバ部分に関しては完全に腐って朽ちてしまってました。
踏んだら足が突き抜けちゃうヤツですね。
金属屋根(立平葺き)に葺き替え工事
屋根下地も傷んでしまっていたため構造用合板(コンパネ)を設置し直し。
その後は防水のためのルーフィングを施工して、屋根材を施工していきます。
今回は勾配不足もあるため、縦に水を排水できる立平葺きで対応することに。
すぐ上の瓦屋根との取り合いや、バルコニー部分の壁との取り合いも配慮しながら施工していきました。
これで雨漏りからも解放されて一安心ですね。
屋根で気になる箇所を見つけた場合は、新築時の住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム