雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は西尾市でのカラーベストから金属屋根への葺き替え工事の事例紹介です。
西尾市も合併に伴い広くなったので、エリア的には海の近い幡豆エリアでした。
ってことで天気も良く仕事させてもらいました。
度重なるカラーベスト修理
新築時にカラーベストを使用していたのですが、経年劣化でカラーベストが時々割れちゃってたそうです。
その度に補修を繰り返してたそうですが、外壁塗装のタイミングで葺き替えを決断されたそうです。
屋根も急勾配の屋根なので落下してきて当たってしまったら危ないときちんと補修してたんですね。
クレーン車を使ってカラーベスト撤去
今回の現場は周囲の状況が良かったため、クレーン車を手配してカラーベストを撤去。
急勾配のため撤去したカラーベストを下すのが大変なので、クレーン車を使えるのはとても助かります。
カラーベストを剥がして風呂敷状のモノに入れて後はクレーンで下してもらいます。
いつも手伝っていただいてるクレーン屋さんなんで気心知れてるので作業が進むー。
下では材料を受けとってトラックに一気に積んでいきます。
キレイに撤去完了!
この上から防水のルーフィングを貼って作業していきたいところでしたが・・・問題発生。
気づいていない雨漏り箇所発覚
屋根材をめくっていた際に少しブカブカする場所があったんです。
っということは屋根の野地が傷んでいるという可能性があるんです。
既存のルーフィングをめくってみると・・・
野地が雨漏りで腐ってました!
腐ってしまっていた部分だけ切断して交換をしていきます。
構造用合板(コンパネ)を再設置して野地修理完了です。
まだ室内への雨染み等はなくて、お客さんは雨漏りに気づいていませんでしたが、早期発見できて良かったです。
その後はルーフィングを貼っていつものように金属屋根材(セネター)を施工して工事完了!
今回は工事部分は割愛させていただきます。
今回は結果的に雨漏りが早期に発見できてラッキーでした。
室内側に影響は出ていないけども雨漏りが発生していることもあるんですね。
カラーベストの場合は経年劣化による割れにも気をつけたいものですね。
屋根で気になる箇所を見つけた場合は、新築時の住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム