雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
西三河・知多エリアの工事はお任せあれ!
今回は半田市で、割れてしまった雨樋の交換工事の事例紹介です。
雨樋が割れてしまった
屋根に雨水が降り注いだ後は、室内に入らないように速やかに排水されます。
っで、その排水された水を受け止めるのが雨樋。
雨樋がなかったら2階の屋根から滝のように雨水が流れ落ちてくることになっちゃいます。
この雨樋が割れてしまってたり詰まってしまっていると・・・
そこから滝のように水が溢れちゃうことがあります。
だから、雨樋の破損を見つけた時は早めの対処をしましょう。
屋根の再塗装の際に破損してしまったとのことで、業者さんからSOS。
ガッツリと割れてしまってましたね。
でもね、大丈夫です。
雨樋は割れた部分から交換工事も可能ですから。
雨樋修理交換工事
雨樋は同じモノがあれば途中から繋げて修理することができます。
特殊な形状や、廃番になっている場合はそれができないのですが。
今回は、オーソドックスな雨樋でしたので部分交換修理で対応。
まずは割れていた部分の少し先で雨樋をカットして破損部分を撤去。
あとは新しい雨樋をカットしてはめ込んでいきます。
カットした部分は継ぎ手という部材をはめ込んで接着していきます。
修理工事完了です。
キレイに復旧できましたね。
雨樋はプラスチックなので経年劣化で硬化して割れてしまうこともあります。
割れてしまった部分から雨水が滝のように流れ落ちてきてしまうと大変なので早目の修理をしたいとこです。
外壁塗装や屋根リフォームの時など足場がある場合に工事できるとベストなんですけどね。
立地条件によっては高所作業車で部分的に交換することも可能な時があります。
過去記事で高所作業車での作業はご覧ください→https://maruwaroof.com/archives/913
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム