雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は刈谷市で和瓦の割れによる瓦交換工事の事例紹介です。
この手の工事は意外と多いので、参考にしていただけたらなと思います。
瓦の交換は場所によってではありますが、サクッと交換できるので雨漏りする前にお気軽にご相談くださいませ。

足場によって瓦が割れちゃった

外壁塗装のために足場を掛けたそうですが、足場解体時に下屋根の瓦が割れてしまったとのこと。
下屋根の上に足場がくると点で荷重が掛かってしまい割れてしまうことがあります。
または、何か落としてしまったのかも。

軒先の瓦もよく見たら欠けてしまってました。

瓦交換工事

こういう場合も瓦の場合は1枚から交換できますので、ご安心ください。
今回は軒先の瓦と3段目の瓦ということで縦に3枚めくって割れた瓦は廃棄して新しい瓦に交換。

周囲の瓦を少しずつ持ち上げて調整しながら、新しい瓦を差し込んでいきます。
表面にガラが入った当時の瓦をご用意することはできませんが、和瓦なので現在の瓦でもサイズは同じ。
現在も同色があるので新しい瓦を差し込んで固定して工事完了です。

和瓦はJIS規格でサイズ規定があるため、50年前の瓦とも併用して使うことができるんです。
コレって凄いことですよねー。
同じ材料がないから葺き替えするしかない、ではなく修理ができるのも和瓦の強みなんですよー。
瓦は1枚から交換修理可能なので、雨漏りしてしまう前にサッと修理してしまいましょう。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム

刈谷市・安城市・知立市・碧南市など高浜近郊で瓦修理・雨漏り修理でお困りの方はマルワ瓦工業にお任せあれ!