雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
僕らの地元・半田市でのちょっと変わった屋根工事の事例紹介です。
瓦屋根の仕事と思ったら・・・・
太陽光パネル関係の仕事でした。

太陽光パネルの下にハトが住み着いて困る

たまにこういう相談があるんです。

『太陽光パネルの下に鳥が巣を作ってしまって困ってるんです。』

ハトや鳥たちにとっては太陽光パネルの下って快適で住みやすい場所なんですよね。
雨も避けれる、日陰で涼しいなど環境的には最適なようです。
っでハトが巣を作って住み着いてしまった結果として、困るのが・・・糞害。
画像出しますけど、食事中の方や苦手な方はすっ飛ばしてくださいね。
一応画像は小さ目にしておきますけど。。。

いきますよ。

太陽光パネルの下が鳥糞でビッシリ。。。
雨樋の中にも鳥糞がいっぱい。。。

ベランダもニオイがしちゃってたのかも知れないなぁって量でした。
まずは太陽光パネル下と雨樋の掃除からスタートです。
あまりの衝撃的な光景に思わず動画を回してくれてました。。。

凄い量が流れてきますよねぇ。。。

太陽光パネル下用ネット【ロールスターネット】

そんなお困りの方の強い味方があるんです!
ロールスターネットという鳥よけネットです。

画像引用元 富士スレート(株)より

ロール状になっており、1枚当たり2mほどいけます。
下の屋根材と架台にブチルで貼り付けていきます。

鳥が入れないようにグルっと囲んで貼り付けることで鳥の進入を防ぎます。
テープ部分が蛇腹になってるので、瓦の凹凸にも対応して貼り付けられます。
高所作業にはなるので、屋根工事業者さんにご依頼くださいませー。

心配だったので1週間後に通り掛かったらハトが入れなくて戸惑ってたそうです(笑)。
鳥さんたちには申し訳ないですが、お引越ししていただきましょうー!

屋根で気になる箇所を見つけた場合は、新築時の住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム