雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は安城市で平板瓦の割れ交換工事の事例紹介です。
外壁塗装などで足場を組んだ後に割れてしまって依頼が来ることも多いんですよねー。
瓦は1枚からでも交換可能なんで大丈夫ですけどね。
平板瓦の割れ交換工事
瓦は耐荷重2000Nくらいのモノが一般的であり、キログラムに換算すると約200kgfくらいまで耐えることができます。
ということで普通に人が乗った程度では割れないのですが、足場などで1点に荷重が掛かってしまうと割れることがあります。
また、突発的な衝撃でも割れることがあります。
モノを落としてしまった時なんかですね。
ということで、大屋根ではなく下屋根部分に割れがありました。
それでは瓦の割れを見ていきましょう。
こちらは足場が乗っていた部分ですが、縦に割れてしまっていました。
隅棟近くの場所の瓦は横に割れていました。
ちょっと作業的に厄介な部分の壁際の板金下の瓦にも割れが。
他にも瓦がカケてしまっているところが数か所あり。
今回の瓦交換工事で助かったのはお施主さんが新築時の瓦をストックしておいてくれたこと。
瓦も廃盤品や色変更なんかも結構ありますからね。
同じモノがあると助かります。
工事途中の写真がなくて申し訳ないのですが、周囲の瓦をズラしながら割れた瓦を撤去。
その後、新しい瓦を差し込んで固定をして終了です。
最初の瓦割れ部分も分からないくらいですよね。
壁際部分の瓦の割れも交換完了。
隅棟近くの瓦もバッチリ交換してあります。
ちょっと瓦が割れてるけど、1枚だしまぁいいか・・・ってなりがちですが、ご注意を。
屋根上の雨がそこに流れてくることを考えると結構な量になります。
平板瓦の下は防水のためのルーフィングが貼ってありすぐに雨漏りする訳ではありません。
しかし、徐々に瓦の下で腐食が広がってしまい気づいた頃には大きな修理が必要になってしまうかも。
ルーフィングの下の屋根下地の木材が腐ってしまうと交換するのも大変ですからね。
そうならないうちにサッと交換してしまいましょう。
特に足場がある内でしたら簡単に作業もできますので。
瓦の割れを見つけた場合は屋根やさんにお気軽に相談してくださいね。
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム