こんにちは。
高浜市の雨漏り修理・屋根修理に強いマルワ瓦工業です。
今回は豊田市の雨漏りによる部分補修工事の事例紹介です。

集会所の雨漏り

地域の集会所で雨漏りが発生してしまっており、修理依頼をいただきました。
室内の天井も雨漏りによる腐食が。

雨漏り箇所を特定するために屋根上から調査をしてみると葺き土も劣化しており、屋根の野地板の隙間も見えちゃってました。

部分補修工事

今回は、雨漏りエリアの部分補修という形で工事を行うことに。
雨漏りしている部分の瓦を剥がして部分的に再施工します。
まずは剥がして野地板を確認すると傷みの激しい箇所もありました。

野地板の上から構造用合板(コンパネ)で補強とルーフィングを施工。

その後は瓦を留め付けるための桟木も施工して瓦を再設置していきます。

今回は、既存の瓦を再施工して行うことに。
一部分だけ新品の瓦になって目立ってしまわないようにと配慮ですね。

施工完了後も違和感ない外観になりましたね。

これで雨漏り修理もバッチリ完了です。
雨漏り修理やリフォーム工事は一軒一軒状況が違うため、修理方法も同じではありません。
お客さんと一緒になって相談して決めていきます。
最適な提案ができるようにこれからも日々雨漏り修理やリフォーム工事と向き合っていきたいと思います。
さぁー、今日も暑いけどリフォーム工事現場に行ってきまーす!!!