雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は地元・高浜市で和瓦の修理工事の事例紹介です。

雪と強風で瓦がズレてしまった

先月のことですが、僕らの住む愛知県高浜市でも結構な雪が降りました。
普段、雪が降らないエリアなのでビックリしちゃいましたよね。
そして雪だけでなく時折、突風も吹き荒れて・・・
夜中に強風のため物置の扉がバタンバタンと鳴り響くくらいでした。

そんな強風明けにお客さんからご相談いただきました。

『家の瓦がズレてるよ』

っとお隣さんから教えてもらったんだそうです。
実際に屋根上からチェックしてみると・・・
確かにズレてる瓦を発見。

古い瓦屋根だったため、釘打ちではなく土葺き工法だったのでズレちゃったんですね。

強風による負圧で引っ張られてしまって浮いちゃったんですね。

瓦のズレ修理

ズレてしまった瓦を直すのは実は簡単です。
手で持ってズラせば元通り。
釘が打たれていない土葺き工法なのでズレ自体を直すのは僕らにとってはチョチョイのチョイ。

今回は瓦のズレたエリアが限定的だったので、また強風時に負圧で引っ張られる可能性あり。
検討の結果、この被害が出た周囲の瓦部分だけを瓦の裏側でコーキングで接着することに。
表側でやってもイイのですが、美観的にもあまりよくないし後で困るので・・・
裏側で一体化させて強風対策をしておきました。

遠目から見ても、どこが留め付けられてるか分からないくらい自然な仕上がりに。

強風対策、地震対策という観点で言えば、葺き替えして現在の工法で釘打ちすることが良いのですが。
その辺はお客さんとも相談しながら現在のこと、先のことも考えて対応していきたいと思います。
一緒に最適解を導き出せたらいいなと思います。
屋根で何かあったら僕らに相談していただければっという信頼関係が作れたら最高ですね。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム

高浜市・半田市・碧南市・安城市・刈谷市など高浜近郊の雨漏り修理・屋根修理でお悩みの方はマルワ瓦工業にお任せあれ!