雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
豊田市の平板瓦の割れによる瓦交換工事についての事例です。
今回はまさかの事態で連絡いただいてビックリでした。
倒木による瓦割れ
まずは衝撃的な現場写真をどうぞ。
マジっすかぁー?!
豪雨で隣の木が倒れてきて屋根がバリバリに割れてしまった写真が送られてきました。
さすがに雨の中は上がれませんでしたので、別日に現場到着。
すでに屋根上からは倒木は撤去されていました。
っということで、割れた瓦を撤去して雨漏りしないように養生をして一度戻ることに。
平板瓦の補修
平板瓦の補修工事で大事なのは商品を確認すること。
外観の写真からどのメーカーのどの商品かを確認することができる場合もありますが、見た目だけでは分からないことも。
そんな時は平板瓦の裏面を確認します。
今回は(株)鶴弥さんのスーパートライF2(タイプ2)でした。
廃番商品となっていますが、段取りすることができたので普通に工事ができて良かったです。
廃番商品で手配がつかない場合は代替品を使って修理することもありますが、その辺は臨機応変にやってきます。
養生を剥がして割れてしまった瓦を撤去して周囲の瓦を整理していきます。
あとは、持ってきた瓦を普通に施工してはめ込んで固定していきます。
釘が打てる部分は留め付けて、釘が打てない箇所はコーキングで桟木と上下左右の瓦と固定していきます。
合計14枚の瓦を交換して補修工事完了です。
瓦は1枚からでも交換可能な屋根材なので、破損等を見つけた場合はご相談くださいませ。
割れた状態を放置しておくと雨水が入り続けて雨漏りの症状が出る頃には大きな費用が発生してしまうことも。
早めの対処が結果的にコストも抑えることができるってことを覚えておいてくださいね。
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム