雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は安城市の平板瓦の割れによる瓦交換工事についての事例です。
瓦は一枚からでも交換可能なんで見つけたら早めに対処してあげてくださいね。

平板瓦の割れ

屋根上で瓦が割れるってのは基本的にはないんですけども。。。
たまに瓦の割れによる交換工事の依頼があります。
よくあるのが、業者さんが屋根に上った時に割ってしまったとか。
足場屋さん、塗装屋さんが割っちゃったってのが理由だったりします。
まれに何か飛来物で割れちゃったってのもありますけど、なかなかないですよね。

そんなこんなで現地調査に出動すると。

ガッツリ割れてました。
上の瓦2枚と下の瓦もヒビが入ってしまってます。

交換用の瓦が届くまでは一旦雨が入らないように防水テープで養生して帰ることにします。

平板瓦交換工事

交換用の瓦の手配が完了したら屋根工事に移ります。
まずは周囲の瓦を少しずつ浮かせながら割れた瓦を撤去。

力を入れすぎると周りの瓦まで割れてしまうので注意が必要ですね。
その後は交換用の瓦の裏側を削ったりと調整して瓦を差し込んでいきます。
交換した瓦は釘を打つことができないので、瓦の裏面と重なり部分にコーキングで接着して処理します。

こちらの屋根に使われている瓦は実は廃番になってしまった瓦。
そんな時は代用品を用意して対応してます。
仕上がりも大きな違和感なくできてますよね?
瓦は一枚からでも交換可能ですから、ご安心くださいませー。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム