雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は豊田市の谷板金の交換工事の事例紹介です。

谷板金の経年劣化による交換工事

外壁リフォーム工事をする際に足場も立てているので、谷板金交換工事も行うことに。
まだ穴は開いていませんでしたが、だいぶ傷んできているので穴開きは時間の問題。
やはり緑色の銅板を使用してあり、交換時期には差し掛かっているので足場あるうちに予防のための工事。
足場を掛ける費用を抑えるために一度でやってしまうのがオススメです。

谷板金の交換工事は基本的には使用している瓦をそのまま再利用します。
まずは谷板金の周囲の瓦をめくります。

谷板金を外してしまったら谷部分に防水のためにルーフィングを敷きます。

ステンレス製の谷板金を設置。

周囲の瓦との隙間を埋めるためにもシックイを設置。

めくって保管していた瓦を戻して修理完了です。

反対側の谷板金も交換してこれで安心。

瓦屋根の修理工事で多いのがこの谷板金交換工事。
昔の瓦屋根では谷部分に銅板が使われており、経年劣化で穴が開いてしまうことがあります。
外壁塗装などのリフォームで足場を掛ける機会があった際に検討されるのがオススメ。
足場設置費用は結構高額になるので、この時期に一括して屋根もメンテナンスするのが良いかと思います。
雨漏りしてからではなく、事前に予防できることはしておくと後から大きな工事にならなくて済むので参考にしてくださいませ。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム