雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は施工現場ブログではなく、ちょっと変化球的なブログです。
と言っても瓦のことを書くのでマジメな部分ももちろんありますので、ご安心くださいませ。

人気Vチューバー【にじさんじ】

屋根屋のブログでまさかVチューバーというコトバを使う日が来るなんて(笑)。
Youtuber(ユーチューバー)というコトバも世間に浸透してきた今日この頃。
Youtuberの派生系でVチューバーというジャンルの方々のことをご存じですか?
僕も最近になって娘から教えてもらいました(笑)。

バーチャルYoutuber(Vチューバー)とは
主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語としてしようされている。
略語として「VTuber」「Vチューバー」(ブイチューバー)ともいう。
引用元 Wikipediaより

ということらしいです。
イメージとしてはキャラが動き声優さん?が喋っている感じです。

画像引用元 にじさんじより

そんなVチューバーの中でも人気なのが【にじさんじ】というグループ。
HPによると約100名のライバーが所属してるんですって。
にじさんじが気になった方はHPをご覧ください→にじさんじ公式サイト

にじさんじのB級バラエティ(仮)で『瓦』が紹介されました!

やっと本題に入れます(笑)。
このネタはもともと娘からのタレコミで教えてもらったんです。
にじさんじのYouTube配信で『にじさんじのB級バラエティ(仮)』という「実写ロケ」をメインにした番組があります。
世の中の知らない商品・知らない会社の裏側などにスポットを当て、にじさんじライバーと一緒にB級な世界を楽しんでいく30分番組。

画像引用元 にじさんじより

ここでまさかの瓦が紹介されてました。
ということで、番組を紹介しちゃいます。

内容をちょっとだけおさらいします。
まずは前半は三州野安(株)の岡部誠司社長が瓦の情報をお伝えしてくれてます。

昔の瓦と今の瓦では工法などを含めて大きく変わってるんですよね。
瓦製造工場での瓦の作り方紹介もされてました。
マジメな工場見学もイイけど、こういうアットホームな感じも見やすくてイイですね。

番組後半では瓦割りについても紹介されてました。
こちらは『かわらわり道場 愛知支部』を運営する(株)神清の神谷環光社長が登場。

空手家などが行う瓦割りが体験できるなんて一回やってみたいなって思いませんか?
僕も以前やったことありまして、5枚割ってきましたよ。
販売したり、工事したりしてる瓦を割るのはちょっと抵抗感があるんですけどね(笑)。
キレイに割れると気持ち良いのでストレス発散にもなりますよー。

ということで、たくさんの方に見てもらえて瓦の良さが伝わるといいなぁ~。
いいなぁ~って他人任せではダメなんで、僕らもこうして発信しながら頑張ってきまーす。

屋根で気になる箇所を見つけた場合は、新築時の住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム