雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回はみよし市での雨漏りによる和瓦の棟修理工事の事例紹介です。

1階下屋・隅棟部からの雨漏り

今回のお家は雨漏りから天井に雨染みができてしまっている状態になっており、雨漏り修理の仕事。

屋根面を見てみると1階下屋の隅棟部分と壁際からの雨漏りのようです。
隅棟部の途中からシックイの黒ずみも激しくなっていました。

よく見ると黒ずみだけでなくコケも確認できました。
つまり水分が溜まっている状態というか雨漏りしている部分となります。
隅棟部の反対側からは瓦の隙間から草が生えてしまってました。

草が生えるということはやはり水分がこの辺りで入り込んでしまっているということですね。

雨漏り修理工事

ということで、1階下屋の隅棟部分と壁際部分の瓦の交換修理となります。
まずは棟瓦を撤去していきます。
コーキングによってリフォーム工事をした後のようでくっついてしまっており瓦の再利用はできません。

壁際部分の瓦も一度撤去して再度設置工事をしていきます。
壁際部分ののし瓦はコーキングで接着されていない状態でしたので、今回は再利用できます。

壁際部分ののし瓦の施工、隅棟部分の瓦は新しいものを使って棟積みして工事完了です。
同じ仕様で瓦を再施工していますので壁際部分の板金もそのまま使用できて良かったです。

っということで、今回は雨漏りからの棟修理工事でした。
全体を触らずとも雨漏り箇所によっては悪い部分だけを直す工事ということも可能です。
瓦素材自体はとても長く持つ屋根材なので、必要な部分だけの修理で十分。
これで安心してお住まいいただけますね。

屋根で気になる箇所を見つけた場合は、新築時の住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム