雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
豊田市の雨漏りによる谷板金交換工事についての事例です。

居室の天井に雨漏りによる雨染みがあり、雨漏り箇所をたどっていくと谷部分からの雨漏り。
ということで谷板金交換となりました。

谷板金交換工事

現地調査によって両サイドの谷部分からの雨漏りを防ぐため、谷部周辺の瓦をめくって谷板金を入れ替えて交換することに。
谷板金のすぐ上まで施工されており一部解体しないと谷板金交換ができないので、こちらも少し触ります。

まずは谷部周辺の瓦をめくって撤去していきます。

谷板金には穴は開いていませんでしたが染みはできているので、いずれは穴開きにつながる感じ。
谷板金を撤去した後に、防水のためのルーフィングも敷いておきます。

そして新しい谷板金を設置していきます。
途中で谷部が曲がっている箇所があるので、こちらも念入りに施工していきます。

谷部の周囲の瓦を戻して、こちらの面は工事完了。

反対の面も同じように谷部周辺の瓦を一旦撤去。
こちらは谷の上部にきてた降り棟も一部解体しておきます。
解体しないと谷板金が撤去できないんで。

両サイドの谷板金交換後、周囲の瓦・下り棟ののし瓦も積み直して元通りにして完成です。

屋根面の谷部分は雨水が集まてくる場所になるので、ちょっとしたことから雨漏りに繋がってしまうこともある大事な箇所。
雨漏り修理で非常に多い場所でもあります。
僕らも二重三重の雨に対する備えを考えて施工しています。
これにて谷板金交換工事完了です!

雨漏りなどでお困りの方はお気軽にご相談くださいませ→お問合せフォーム