雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は高浜市で普段とは違った屋根工事?の事例紹介です。
こういうこともあるので、お困りの方がいたら参考になればと思います。
高浜市近郊の方はお気軽にご相談くださいませ。
太陽光パネル下に住み着いてしまったハトによる鳥害
昨今の電力事情や売電のために住宅の屋根上に太陽光発電システムを載せられている方も多いかと思います。
太陽光パネルの下が日陰になったり、雨も直接当たることもないためハトなどの鳥が住み着いてしまうことがあります。
鳴き声なども気になるかも知れませんが、一番問題なのはフン害。
パネル周囲の屋根が汚れてしまって見た目が悪くなってしまいます。
ひどくなってくるとニオイも気になってしまいますよね。
太陽光パネル周りに一度ネットを貼ったようですが、ハトも頭が良くめくって入ってしまってるようです。
完全に住み着いてて鳥の巣もありましたー。
屋根上からホースなど水で洗い流したりデッキブラシで擦ったり掻き出したり。
太陽光パネルを取り外さずに掃除するのは結構大変なんですが・・・
結構な量が掃除できました。
オーマイガーー!
かなりの量でした。
周囲の瓦もブラシ等で擦り洗いをしてキレイに。
鳥害対策のロールスターネットを装着
太陽光パネル下、屋根上を掃除した後は今後の鳥害対策を行います。
太陽光パネル下に鳥が入らないようにネットで塞いでいくのですが、隙間を空けず密着させて入り口を作らせないのが大切です。
僕らが使うのはこのロースターネットという商品。
画像引用元 富士スレート(株)HPより
こちらは両端がブチルの接着剤が付いているのと、蛇腹になっており曲面にも接着できるのがポイント。
パネルの架台と屋根の瓦にピッタリと接着していくことで隙間をなくし侵入を防ぎます。
瓦の上下だけでなく、左右ももちろんピッタリと隙間なく貼っていきます。
これでハトなどの鳥が入ることなく、今後は安心して暮らせますね。
太陽光発電パネルの下は日陰になり直射日光も防げるので鳥にとっては快適空間。
鳥害にお悩みの方はこういう方法で撃退することもできますので参考にしていただけたらと思います。
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム