雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は刈谷市で普段とは違った屋根工事?の事例紹介です。
こんなこともあるんだなぁって思いますが、どこへ相談して良いのか分からずで回りまわってマルワに。
屋根上のことならばとりあえずご相談ください。

太陽光発電パネル下に鳥が住み着いてしまった

屋根上に小動物が住み着いてしまうことがあります。
今回は太陽光発電パネルの下にハトが住み着いてしまった鳥害です。
ドローン点検してみると屋根上に鳥のフンがついてしまっており白くなってしまってました。

犯人はコイツらでした。

鳥フンの汚れやニオイもあるため、申し訳ないですがお引っ越ししてもらいましょう。

瓦屋根の洗浄掃除

長いこと住み着いてしまっているようで鳥フンは屋根上だけでなくパネル下や雨樋にもたくさんありました。
高圧洗浄機やデッキブラシを使って掃除をしていきます。

衝撃的な量でしたが、写真で紹介するのは気が引けるので・・・
あとは想像にお任せします(笑)。

掃除が終わった後は、今後太陽光発電パネルの下に入れないように鳥よけネットを設置して入れないようにしていきます。
今回使用したのはROLLSTAR NET←サイトに飛べます
両サイドにブチル接着剤がついており、瓦などの凹凸のある屋根にもピッタリ接着することができます。
穴などを開ける必要もないため簡単に施工できます。

隙間のないように太陽光発電パネルの周囲をグルっと貼り付けていったら工事完了です。

これでハトも侵入できませんね。
太陽光発電パネルの下は日陰になり直射日光も防げるので鳥にとっては快適空間。
鳥害にお悩みの方はこういう方法で撃退することもできますので参考にしていただけたらと思います。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方で愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム

刈谷市・知立市・安城市・碧南市・半田市など高浜近郊の雨漏り修理・屋根修理でお悩みの方はマルワ瓦工業にお任せあれ!