雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は豊田市でちょっと変わった屋根上の工事?の事例紹介です。
屋根工事の延長線上というよりも、お客さんにとってはコッチの方が大問題だったんです。

屋根裏に住み着く害獣・ハクビシン

ハクビシンって聞いたことありますか?
ネコ目ジャコウネコ科で体長60㎝ほどの哺乳類らしいです。
額から鼻にかけて白いスジがあるんだそうです。

画像引用元 Wikipediaより

このハクビシンが住宅の屋根裏を住処にしちゃうことがあって問題になってるんです。
ハクビシンは夜行性で昼間は屋根裏で寝ていたり天井からゴソゴソと音が聞こえたり糞尿のニオイがしたり。
僕は見ていませんが、職人さんが現場でハクビシンと遭遇したって言ってました。

ハクビシンは建物の隙間から屋根裏に入り込むということで、隙間を塞ぐディフェンス作戦を行うことに。
しかし当日はハクビシンが屋根裏に潜んでしまってたようで、別日に再チャレンジ。
申し訳ないけどお引っ越ししてもらわなきゃです。

通り道として一番可能性の高かった隣の屋根との隙間部分は木材で囲んでさらにネットを設置です。

反対側の隙間も同じように塞いで侵入できないようにしていきます。

他にも折り返し部分の裏側も隙間があり、こちらは木材で蓋をする形で対応。

庇の裏側も入れそうな部分があり、新たな住処にされてしまっては困るので木材で蓋をして対応です。

害獣と呼ばれるような動物は隙間から住宅の屋根裏・小屋裏へと侵入することが多いです。
きっと冬場は風も防げて室内暖房のおかげで天井裏も暖かくなってるんでしょうね。
あれ?天井から変な音がするって思った場合は害獣が住み着いてるかも知れませんね。

僕らは害獣駆除のプロではなく、屋根のプロなので捕獲することはできませんが。。。
こういう侵入路を防ぐことでお手伝いはできるかも知れません。
もし、何か困った時にはご相談くださいませ。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム

豊田市・知立市・安城市・刈谷市・碧南市など高浜近郊の雨漏り修理・屋根修理でお悩みの方はマルワ瓦工業にお任せあれ!