雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
西三河・知多エリアの工事はお任せあれ!
今回は高浜市で三州瓦補助金を使用した棟耐震化改修工事の事例紹介です。
8月に入って本当に忙しく仕事させていただいてて、ブログ担当者はデスクに座ってられないくらいでした。
仕事をさせてもらえて本当に感謝です!
ブログ記事更新も頑張ります。
経年劣化で傷んだ棟を耐震化改修工事
今回は和瓦の屋根の棟部分の改修工事。
棟部とは屋根面同士が寄せ集まった来る部分の一段高くなったところのこと。
和瓦の古めの瓦屋根はこの棟部分は『のし積み』と呼ばれる工法になっています。
防水性のためにのし瓦を何段か積み上げて施工しており、桟瓦との隙間部分を埋めるシックイは定期的なメンテナンスが必要なところです。
今回はこの棟部分を一度解体して、軽量化も含めて地震や災害に強い耐震化工事を行うことに。
まずは棟部分の瓦と屋根土を撤去していきます。
撤去し始めると、屋根土が湿っている部分もあり雨が侵入しているところもありました。
まだ室内側への雨漏りはしていませんが予備軍です。
古い瓦と屋根土を撤去・掃除が終わったら、新しい棟の耐震化のために棟金具と芯材となる垂木を設置。
新しい瓦はこの芯材にビス留めして固定をしていきます。
その後は桟瓦と棟瓦の隙間からの雨水の侵入を防ぐためにシックイを設置。
その上から今回は7寸丸瓦仕様ということで、パッキン付きビスで固定していったら棟耐震化改修工事完了です。
棟部以外の平部でも割れやカケがあったところは交換しておきますね。
普段なかなか屋根上には上がれませんので、このタイミングでできることはしておきましょう。
下屋部分も同じように工事してあるんですが、完成写真のみで割愛させていただきます。
瓦屋根耐風診断補助金・三州瓦屋根工事等奨励補助金とは
僕らの住む愛知県高浜市は瓦の三大産地・三州瓦の一大産地となっており、瓦に関する補助金を交付していただけています。
高浜市も地場産業である瓦産業をサポートしてくれているんですね。
っということで、屋根リフォーム工事にも使用できる補助金はあります。
今回は2つの補助金を使用させていただきました。
基本的にはお客さんが自身で申請して、自分の指定口座へと補助金が振り込まれるという流れ。
施工業者としてお手伝いさせていただきますので、その際はご相談くださいね。
瓦屋根耐風診断補助金
強風による住宅等の瓦屋根の被害の軽減を図るため、一定の要件に該当する既存住宅等の瓦屋根の耐風診断に対して補助金を交付します。
引用元 高浜市HPより
昨今の台風などの強風による瓦屋根被害の低減を進めていくために、瓦屋根の診断を行うための補助金があります。
詳しくは高浜市のHPをご覧ください→瓦屋根耐風診断補助金
まず事前の屋根診断に掛かる費用のサポートがあります。
基本補助金として3分の2『限度額21,000円』、その後に三州瓦屋根工事等奨励補助金の対象となる工事を実施する場合には追加補助金として3分の1『限度額10,500円』が補助されます。
現地調査費用として実質31,500円が補助される感じです。
三州瓦屋根工事奨励補助金
高浜市では住宅の屋根に瓦を使用すると三州瓦屋根工事奨励補助金のサポートがいただけます。
新築工事だけでなく、リフォーム工事でもいただけるのが助かりますよね。
屋根工事に係る工事費の25%
限度額
瓦の形状が和型の場合 250,000円
瓦の形状が和型以外の場合 150,000円
引用元 高浜市HPより
屋根工事に係るということで、屋根リフォームの場合は足場代も対象となるのでとっても助かりますね。
詳しくは高浜市HPをご覧ください→三州瓦屋根工事奨励補助金
いただけるものは有効に使わせてもらって、屋根修理・雨漏り修理・屋根リフォームに役立ててくださいね。
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム