雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
西三河・知多エリアの工事はお任せあれ!

今回は『ダレトクやねん』って気持ちにはなるかも知れませんが、ちょっとした情報をご紹介したいと思います。
個人的にはやってもうた・・・って状態になったところから起死回生で復活して助かったんですよね。
きっと同じように困った状態になったことある人もいると思うので備忘録的なね。

コンベックス(メジャー)が戻らなくなってしまった

建築現場などで長さを測る時に使うコンベックス(メジャー)。
サーっと測って、シューっと巻いて使用する必需品の一つです。
用途によって5mとか7.5mとか対応のモノがあります。
っでね・・・範囲を超えてしまって引っ張り出してしまうと・・・
戻らなくなってしまうんです。。。

現場の屋根寸法を測っている時にやってしまいました・・・
アカン・・・壊れた・・・。
一切巻き戻らなくなってしまって、冷や汗もの。
屋根上で5.5mも出た状態で放心状態になってしまいましたよ・・・。

コンベックス(メジャー)の修理の仕方

買い替えが頭をよぎりましたが、決して安いモノではないのでダメ元で修理にチャレンジしました。
ネットで調べてみると修理の仕方を紹介しているモノが出てきたので、やってみました。
まずは分解するためにコンベックスの裏側にある小さなビスを外していきます。
外側にカバーがある場合も多いのでココも外してくださいね。

外してみると内側の構造が見えてくるのですが、テープ部分の入り口にオートストップ機能というのがあります。
ココがロック掛かっちゃってる感じで止まってる状態になってます。
気をつけなければいけないのが、このオートストップ機能のところを外すと凄い勢いで巻き取りを開始してしまいます。
テープ部分も薄い金属なので手を切っちゃうから軍手をハメたりして手で押さえて気をつけて作業してくださいね。

ストッパーを外してユックリと巻き込んでいくとキレイに戻すことができます。
僕の場合は最後の数10センチが一発では巻き込んでくれない状態になってしまいましたが、許容範囲ってことでオッケーにしました。

巻き取り終わったらストッパー部分も取り付け直してカバーを元に戻していきます。
蓋を締めてビスで締め、カバーを戻したら修理完了!!!

もちろん壊したこともないし、壊さない人の方が圧倒的に多いと思いますが(笑)。
もし僕と同じように壊してしまった方がいたら、買い替える前に一度修理にチャレンジしてみてくださいね。
数千円をパアにすることなく修理できてマジでホッとしましたよ。

皆さんもご注意くださいね。