雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は施工現場ブログではなく、ちょっと趣向を変えて熱中症対策の服装についてのブログです。

梅雨に入ってきて蒸し暑かったり、晴天の日には一気に気温が上がって大変。
屋根上は遮るものがないので、ハッキリ言って超暑いです。
そんな訳で熱中症対策も大きなテーマなのですが、今シーズンは服装からチャレンジします。

熱中症対策として短パンスタイルに

最近、建築現場でも若い大工さんや足場屋さんが短パンスタイルなのを見かけるようになってきました。
涼しいんだろうなぁとは思いながらも、屋根仕事だと難しいよなぁと思ってましたが・・・
今年は社長の方からチャレンジしてみようとの指令が。
そういえば社長は昨年の夏は短パンではなく、7分丈パンツスタイルでしたね。

まずは通常の僕らのスタイルはこんな感じでデニムのワークパンツに作業用インナーとか。

夏場以外は僕は上下デニムのセットアップで仕事をしてることが多いです。
最近は細身のスタイルが流行ってるので年甲斐もなく着てます。
インナーなどいろんなモノが派手でカラフルになってきたねとよく言われてます。

ということで、今年のスタイルはこんな感じです。
社長は7分丈パンツにカーフカバー。
僕は膝丈の短パンにロングレッグカバー。

お店で7分丈パンツを探すも今年は短パンがほとんどで見つけられず。
屋根工事の際に膝をつくことがあり、短パンとカーフカバーでは膝が出てしまって火傷の危険が。
ココがネックなんですよねぇー。
短パンを履いている多くの方がレギンスとかコンプレッション系のタイツを履いてるようですが、お股が蒸れるのが嫌いな僕はちょっと悩んだ結果。。。

画像引用元 楽天市場より

大好きなブランド・Z-DRAGON のロングレッグカバーをゲット。
太ももまである長いタイプのレッグカバーです。
他のメーカーのロングレッグカバーもゲットしたのですが、同じ悩みが・・・
どうしても落ちてきちゃうんですよねぇー。

頻繁に直すとなるとコレが手間でめんどくさいんですよね。
コレはアカンなぁと思いながら使っていたらあることに気づきました。

汗をかいて作業している時は落ちてこないんです!
肌が湿っているとロングレッグカバーは落ちてこないんですねぇー。
作業が終わってエアコンの効いた車で移動後は足が乾いていてまたズレてきちゃったので、そういうことかと。

ハッキリ言って長ズボンと比べたらめっちゃ涼しいし、快適です。
僕の場合は屋根上でガッツリ作業する職人ではないので、今年の夏は短パンスタイルで乗り切れそう。
屋根職人さんの場合は膝にパッドとか欲しくなるかも知れませんね。
トータルで考えると熱中症対策としては短パンスタイルはオススメです。
夏場は空調服もプラスして少しでも快適に屋根上で仕事ができるように工夫したいものですね。

今年の夏は一緒に短パンスタイルでいきましょうーーー!