雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は平板瓦の割れによる瓦交換工事の事例紹介です。
普段何もしていないのに瓦が急に割れてしまうってことはほぼありません。
何か物が当たったり落としてしまったり、屋根上に乗ったりした時に割れてしまうことがあります。

平板瓦の割れによる瓦交換工事

平板瓦が割れてしまったとSOSの連絡。
事前に写真や資料をいただいて瓦の種類も分かっていたので、差し替える瓦を用意して現場へGO。
エアコンの室外機を取り付ける際に瓦を割ってしまったとのことでした。

このまま放置していても防水のためのルーフィングが下にあるため、すぐには雨漏りはしないと思います。
しかし、瓦を引っ掛けて固定している木材等の腐食は進んでいき雨漏りに繋がってしまいます。
こういう場合は屋根工事店に連絡すればサッと修理してくれるのでご安心を。
まずは割れてしまった瓦を撤去していきます。

周囲の瓦を少しずつ持ち上げて瓦が入るスペースを確保して交換用の新しい瓦を差し込みます。
釘を打つことができないので、周囲の瓦とは瓦の裏面で接着させて対策します。

これにて平板瓦の交換工事は完了!
割れた瓦の場所にもよりますが、瓦交換工事はサッと行うことができます。
壁際の瓦とか隅の瓦などになってくるとちょっと時間はかかってしまいますけどね。

もし瓦の割れを見つけた時は早急に対応してあげてくださいね。
屋根は手入れをしてあげることで長くもってくれますので。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム

安城市・知立市・刈谷市・碧南市・大府市など高浜近郊の雨漏り修理・屋根修理でお悩みの方はマルワ瓦工業にお任せあれ!