雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は平板瓦の割れによる瓦交換工事の事例紹介です。
急に瓦が割れることってほぼなくて、屋根上に乗ったりした時に割れてしまうことがあります。
そんな時もご安心を。
瓦は一枚から交換工事が可能ですからね。

平板瓦の割れ

外壁塗装の際に平板瓦の割れを発見したそうです。
大屋根に1枚と1階屋根(下屋根)に1枚。
大屋根の瓦は、補修してあるので・・・以前に割れていたようです。
瓦を交換するのではなく、コーキングで直していたのはちょっといただけないなと。

下屋根の瓦は屋根上に足場を立てた際に荷重の掛かり方で割れてしまったようです。
こちらは養生テープで補修をして、僕らの工事までの間を応急処置してくれていました。

平板瓦交換工事

まずは下屋根の瓦交換工事から。
この部分の瓦交換は壁際だったら板金下となり交換工事は結構大変になってしまいます。
1枚隣だったので上から順に外して交換することに。

縦に外して瓦を交換したら戻して固定していきます。
元に戻したらどこが割れていたか分からないですよね。

これでバッチリですね。

大屋根の瓦交換も上から2枚目ということもあり、棟瓦を一旦外して上から瓦を外していくことに。
コーキング修理は永久にもつ訳ではないので、きちんと修理することをオススメします。

割れた瓦を撤去した後は新しい瓦を入れて固定し、棟瓦も再固定したら瓦交換工事は完了です。

瓦の割れを見つけた場合はお気軽に相談ください。
瓦は1枚からでも交換可能ですからね。
放っておいて雨漏りしてしまうと逆に修理範囲が広くなったりで大変ですからね。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方は愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム

みよし市・豊明市・知立市・刈谷市・大府市など高浜近郊の雨漏り修理・屋根修理でお悩みの方はマルワ瓦工業にお任せあれ!