雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
僕らの地元・高浜市での平板瓦での新築工事の事例紹介です。
ここのところ瓦関係の記事を書いてなかったのですが、ちゃんと瓦工事もしてますよ!

フラットな平板瓦での新築工事

今回は木造住宅の大きな平屋の新築屋根工事。
瓦はスタイリッシュな雰囲気を出せる直線美が映えるフラットな平板瓦を使用。

まずはルーフィングから敷いていきます。

ルーフィング施工後は縦桟テープと横桟木を設置。
下準備ができた後は平板瓦を屋根に上げていきます。

作業をしやすいようにとキレイに揃えて置いてあるのを見ると良い職人さんなんだろうなって思います。
ここまで来たら後は瓦をドンドン施工していくだけ。

フラットな直線美が美しいシンプルモダンな屋根が完成です。

換気棟の施工

屋根裏の熱気や湿気を排出するために屋根に設置されているのが換気棟。
これがついてないお家は湿気が小屋裏に溜まってしまって結露で屋根の野地面を傷めてしまうこともあります。
瓦だけじゃなく他の屋根材の方が内部結露はヒドイ場合があるのでご注意を。

換気棟の設置には屋根面にまずは穴を開けて空気の通り道を作ります。

穴が開いただけですと水が入っていってしまうので、換気棟と呼ばれる部材を設置して空気は通るけど、水は通さないようにします。

換気棟は小屋裏面積と換気容量によって本数が決まってくるのですが、今回は5本設置しております。

換気棟設置後は天面に棟瓦を設置して蓋をする形で外からは見えないようになります。
美観的にも美しくと内部に設置するケースが多くなってきてます。

これで小屋裏の熱気・湿気対策もバッチリですね!
新築時だけでなく屋根リフォームの際にも換気棟は設置できますので、ご相談くださいませ。

屋根で気になる箇所を見つけた場合は、新築時の住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム