雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
雨漏りや、屋根修理に悩む方々がどういう悩みがあるのかなぁと質問サイトを調べてみたんです。

〇〇知恵袋ってサイトですけども・・・
結構ビックリするような内容ばかりでした。
回答が間違った情報というか・・・無責任な情報が多かったり。
これでは、困ってるのに問題解決にならないよなって思いながら見てました。
確かに状況が正確に分かっている訳じゃないから回答しずらいなというのも感じますが、それでもちょっとね。

回答している人はその道のプロですか?

なぜこんな間違った情報で溢れかえっているんだろう?
答えは簡単でした。

その道のプロが答えいている訳ではないから!

知恵袋等は無料で簡単に質問できる気安さから利用している方が多いのですが、答えている人も素人さんが多いようです。
屋根のプロが答えているような回答は、ほぼ見られませんでした。
住宅会社で働く人?建築系の他の業種の人?ただ詳しい人?
なんとなく知った情報で答えている感じを受けてしまいました。

知恵袋は困った時に無料で簡単に質問できるし、誰かが答えてくれるからすごく便利なサービス。
でもね・・・その答えは合ってるとは限りません。
だって、プロが答えてる訳じゃないから・・・

例えば、風邪ひいたとして質問したとします。
答えてくれてる人はお医者さんですか?
たぶんお医者さんじゃない方が答えてくれてますよね(笑)。

困ったらすぐ相談できる近所のお兄ちゃん的存在

現在はSNSの発達により、いろんな方と繋がりやすくなっている時代。
例えば、友人にお医者さんがいたり、ドラッグストアで働く人がいたり。
屋根工事店の人がいたり、住宅会社で働く人がいたり。
顔の見えない知らない方よりも、顔の分かる友人の方が絶対信頼できますもんね。

友人とまでは言えないまでも、知人として僕らも認識してもらえるようになりたいなと思いSNSも頑張ってます。
人間らしさ、人となりなんかも伝えることができたらなと思ってます。
目指せ!困ったらすぐ相談できる近所のお兄ちゃん的存在!

TwitterInstagramも更新してますので、フォローしてみてくださいね。

雨漏りなどでお困りの方はお気軽にご相談くださいませ→お問合せフォーム