雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今日は僕ら屋根工事業で使っている相棒のご紹介です。
あ、僕らというか今のところ資格を持っているのは社長だけなので、社長の相棒ですね(笑)。

ドローン撮影

ドローンと呼ばれる無人航空機が世の中にもだいぶ浸透してきましたね。
ドローンを利用した高いところからの独自の視点で撮影される空撮画像は美しいですもんねー。

さて、僕ら屋根工事店も実はドローンを持っている会社も増えてきました。
我が社にもドローンが一台あるんです!

こちらのドローンは私物ではなく仕事で使ってるんですよ。
屋根点検や工事着工前の現地調査で有効活用しています。
工事前の状態だと足場がないので、屋根上に上がるのも危険と隣り合わせ。
事前に把握できることはドローンを使って空撮して状況確認をしています。
細かい部分や屋根に上らなければ分からないこともあるので、結局は上がることにはなるんですが。
ちょっとでもリスク回避を図っての利用です。
きっとドローンでパシャっと撮影したら屋根面積とか屋根材の必要枚数とか、廃棄量とか計算できるようになったりするんだろうなぁーなんて妄想しちゃいます。

ドローン撮影同行

社長がドローン撮影に行くとのことで同行させてもらってきました。
バッテリーをセットして操縦機代わりのタブレットとの連動確認をしたらいざフライト!
ブィィーーーーンという羽根の音とともに上空へと出発。

簡単にホバリングしてくれるので操縦はそんなに難しくはないそうです。
ドローン撮影するところをさらに後方から動画撮影してみました。

ちょっと楽しそうですよね?
僕も資格取得したいなぁーなんて思ったりもしてみましたが、高所恐怖症な僕が上空からの映像に耐えられるかが心配なとこです。

屋根を上から撮影できる施工完了写真もドローンならでは。
昔は屋根を中心にした施工写真を撮影するためには高所作業車をレンタルして撮影してたそうですよ。

今はドローンのおかげで簡単に撮影できるので助かってます。
このドローンでお客さんのお困りごとをたくさん解消できるように頑張っていきまーす。

雨漏りなどでお困りの方はお気軽にご相談くださいませ→お問合せフォーム