雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
高浜市の桟瓦の割れによる瓦交換工事についての事例です。

廃番商品の平板瓦の交換工事

今回のお家に使われていた屋根材は平板瓦。
平板瓦の修理の場合は、商品名を把握することが大事になってくるのですが・・・
この商品自体はすでに廃番品となっており同じ瓦は手に入れることができません。
そんな時は、瓦の形状やサイズ・色ができるだけ近い平板瓦をチョイスして対応します。

外壁塗装などで足場を設置した時に割れてしまうことがあるので、ご注意くださいませ。
といっても業者さんに気をつけてもらうしかないですよね。

っということで、割れてしまった瓦を交換していきます。
釘で固定されているので引っ張っても抜けないので、細かく割って瓦を撤去します。
周囲の瓦を少しずつ浮かせて新しい瓦を差し込めるようにしておきます。

新しい瓦を差し込んで接着をして瓦交換は完了です。
足場の下屋用アンダーベースの位置があまりよくないので・・・
また割れてしまわないように木材で少し直して終了です。

廃番商品の平板瓦の補修では代用品を探して対応しますので、ご安心くださいませ。
この辺は経験と知識って感じなので、これからも現場でいろいろ勉強していきます。
または詳しい人に聞いてしまおう。

雨漏りなどでお困りの方はお気軽にご相談くださいませ→お問合せフォーム