雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
西三河・知多エリアの工事はお任せあれ!
今回は豊田市での色落ちカラーベスト屋根を石付き板金で重ね葺きした工事の事例紹介です。
カラーベストの経年劣化による色落ち
住宅の新築時によく採用される屋根材の一つがカラーベストと呼ばれる住宅用化粧スレート。
いろんな色が選べて、コストも抑えることができるので選ばれる方も多いんですよね。
しかし、経年劣化による色落ちが発生するため、再塗装などのメンテナンスが定期的に必要になります。
カラーベストの表面塗装の劣化が激しくザラザラした状態。
さらには棟部の板金も塗装が劣化してサビてしまっているところも多々ありました。
石付き板金で上から重ね葺き【カバー工法】
カラーベストの再塗装ではなく、将来的なメンテナンスも考えてカバー工法をすることに。
カバー工法とは既存の屋根を残したまま上から別の屋根材を重ね葺きすることを言います。
既存のカラーベストの周囲の板金を撤去して、防水のための粘着系ルーフィングを貼っていきます。
その後は屋根材の下に隠れる水切り系の板金も設置。
あとは軒先側から屋根材を施工していきます。
今回使用したのはLIXILさんのT・ルーフと呼ばれる石付き板金です。
ガルバリウム鋼板に天然石を吹き付けることで軽量と耐久性を発揮する屋根材です。
上下左右を重ねながらビスで留め付けていきます。
上まで葺きあげたら最後は棟やケラバなど端部の板金を留め付けたら完成です!
独特の木目調っぽい仕上がりがイイ感じですね!
庇の板金も重ね葺き
今回は屋根だけでなく、玄関先の庇部分の板金も屋根リフォームさせてもらいました。
既存の板金屋根を撤去しようにも壁部分のモルタルで中まで固められてしまっているので上から重ね葺きすることに。
やはり板金などの鉄はサビが大敵ですね。
庇の板金も新しくガルバリウム鋼板で上から重ね葺き。
壁部分も上から重ね葺きするとのことで、雨仕舞いも見た目的にもバッチリです。
こういう板金仕事もマルワはできますので、ご安心ください!
雨樋交換工事
屋根・外壁もりリフォームする形となり雨樋交換工事も僕たちマルワで担当させていただだきました。
そうなんです。
屋根工事店ですが、雨樋も工事できるんです。
軒樋も新しい樋に交換。
もちろん竪樋も交換して雨樋はフルリニューアル完了です。
屋根工事・板金工事・雨樋工事とそれぞれ別の業者さんが入る場合も多いですが、チームマルワは屋根に付帯する工事も対応していますので、お任せくださいませー。
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム