— 雨樋掃除 —

高浜市の雨樋修理・雨樋掃除・雨漏り修理はマルワにお任せを!

maruwaroof

雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
西三河・知多エリアの工事はお任せあれ!
今回は地元・高浜市での雨樋詰まりの修理工事の事例紹介です。

雨降りの日になると樋から雨水がボタボタと落ちてくる

マルワ瓦工業の近所のお客さんからこんな相談がありました。

雨降りの日になると樋から雨水がボタボタと落ちてくるんだよね・・・

近所なので夕方、現場チェックに行かせてもらうことに。
雨樋の集水器の部分から滝のように雨が落ちるんだそうです。

原因はアレですね・・・

雨樋詰まりの掃除

屋根上から集水器をチェックしてみると、詰まってました!

風などで巻き上げられた土が雨に流されて雨樋に土が溜まってしまうことがあります。
他にも落ち葉などが堆積して詰まってしまうこともあったり、雨樋から草が生えてしまうことも。
土などが溜まってしまうと排水が上手くできなくなってしまうので、途中から水が溢れてしまうこともあります。
ヒドイ場合だと軒天を濡らしてしまったり、外壁まで水が回ってしまって雨漏りに繋がってしまうこともありました。
ということで、屋根上からホースで水を流して掃除して詰まりを解消!
コレで滝のように溢れる心配もなくなりましたね。

雨樋は屋根上からの雨水を速やかに排水する役目を担っています。
土や落ち葉で雨樋が詰まってしまうと役目を果たすことができなくなってしまうので、時には雨樋掃除もしてあげてくださいね。
掃除する時は高所作業になるので、僕たち屋根やにお気軽に相談してくださいね。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム

碧南市・半田市・刈谷市・安城市・知立市など高浜近郊の雨漏り修理・屋根修理でお悩みの方はマルワ瓦工業にお任せあれ!

お問合せ
施工実績