雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は豊田市での雨樋掃除の事例紹介です。
ここのところ雨の降り方が変わってきて樋が溢れると滝のようになってしまうことがあるんですよね。
せっかく雨樋が排水しようとしても樋が詰まってると機能しなくて、オーバーフローしちゃってえらいことになっちゃうこともね。。。

雨樋に落ち葉が詰まってしまっている

今回のお宅は裏の林から落ち葉が屋根上に落ちてきて・・・
落ち葉が樋に溜まってしまい、雨樋に詰まってしまっている状態に。

横に走る雨樋だけでなく、集水桝や竪樋にも詰まってしまっている状態。
これでは雨水が流れずに途中でオーバーフローしてしまって途中から雨水が滝のように流れちゃってるそうです。

これはヤバイっすね。

雨樋掃除

溜まってしまった落ち葉を手作業で取り除いていきます。
効率的な道具もないため、スコップやブロアー使ったり手で取り除いていくしかないんですよね。

地味な作業ですが、これだけキレイになれば雨水もちゃんと樋を伝って排水できますね。
集水桝や竪樋の詰まりも解消!!!

これでバッチリですね。
本格的な梅雨が来る前に掃除しておけば、これで安心です。

雨樋も下から見て溢れてるような状態だったり、草が生えてたら土やゴミが溜まってしまってる証拠。
そんな時は雨樋掃除をしてあげてくださいね。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム