雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は刈谷市の雨樋掃除についての事例紹介です。

ここのところ1日スッキリと晴れてくれなくて、現場が思うように進まなくて困っちゃいますね。
梅雨明けが待ち遠しいですね~。
そんなタイミングではありますが、依頼されていた雨樋掃除の仕事を進めてきました。
雨樋設置工事は板金屋さんの仕事ですが、雨樋掃除は僕ら屋根工事店のジャンルです。
高所作業で危険ですので、屋根上の仕事としてやらせていただいてまーす。

雨樋掃除

今回の現場は、神社のお隣にあるそろばん教室さんの雨樋掃除。
神社の隣ということで、神社からの落ち葉が屋根上に落ちてきて雨樋に溜まってしまうんです。
溜まりすぎてしまうと樋からオーバーフローしてしまってドバドバと落ちてしまいます。

屋根上からチェックしてみると、今回も松葉がたくさん詰まってしまってました。

樋の落ち葉を拾って、土も取り除いたのですが・・・
今回は、竪樋への集水器部分も土で詰まってしまっており、草が生えてしまってました。

こちらも上部から土を取り除き、水が流れるように復旧完了。
雨樋がキレイになっても竪樋が詰まってしまってて排水できないとやっぱりオーバーフローしてしまいますから、竪樋の掃除も大事です。

これにて雨樋掃除完了です!

雨の日に雨樋の途中から水が溢れてしまっていたら、それは雨樋・竪樋が詰まってしまっている証拠。
雨樋掃除をしてあげてくださいね。
また、雨樋から草が生えてしまってる場合も、雨樋に土が溜まってしまっている証拠。
これも雨樋掃除の必要ありです。

建築してくれた住宅会社さんや、お近くの屋根工事店さんに雨樋掃除の相談をしてみてくださいね。
屋根工事店さんの知り合いがいない方で、高浜市から行けるエリアの皆さんは僕らにご相談いただければと思います。
それではっ!