雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。

先日、母が友人宅に遊びに行き帰る際に、門の外に業者のような服装の方がいたんですって。
気になった母は、その業者のような方に話しかけたんですって。

「こちらのお家の方ですか?瓦屋根がズレちゃってるから雨漏りしちゃいますよ。』

ですって。。。
悪徳訪問販売業者じゃないかとピンときた母は『どこもズレてないし、私の親戚に瓦屋さんがいるから大丈夫。』と追い返したんですって!
母ちゃん強いわぁー。
もちろん、追い返した後にお友達にきちんと報告しておいたそうなのでご安心くださいませ。

画像引用元 テレビ朝日 東京サイトより

屋根工事業者(瓦店)は訪問販売はしない

最近は悪徳訪問販売業者と勘違いされてしまっても嫌なので、工事現場のお隣のお家の屋根で直した方がいいなと思っても声が掛けにくいんですよね。
そんな時は、お施主さんにお話ししておいて、お隣さんにお知らせしてもらうという裏技も使ってます。

僕らのような古くから屋根工事を行っている屋根工事業者(瓦店)は訪問販売を行ってません。
わざわざこちらから押しかけていって調査することは絶対にありません。
工事仲間に聞いても飛び込み営業をしているような人はいませんでした。

基本的に職人さんって口下手な人が多いから、訪問販売なんてできないんですよね。
だから、突然訪問販売が来るという時点で怪しいんですよー。
僕らも日々現場仕事で走り回ってるので、飛び込み営業してる時間的余裕もないんですけどね。

追記
『名刺をください』って言っても、持ってないとか忘れたとか言われた場合も怪しいのでご注意を。
現場に証拠となるようなモノは残さないのが悪徳訪問販売業者の手口です。

訪問販売業者撃退法

一番良いのは相手をしないことです。
悪徳訪問販売業者は言葉巧みに、『今なら無料で点検しますから。』と屋根に上がろうとします。
安易に屋根に上げてしまうと、見えないところでやられちゃいますよ・・・
瓦を蹴っ飛ばしてズラしたり、中には瓦を割って写真を撮ったりする業者もいたそうです。
隣の屋根から友人の施工業者さんが見ちゃったんですって。
後で、屋根を降りてお隣さんに説明したことがあったそうです。
だから絶対に屋根に上がらせないように注意してくださいね!
訪問販売業者にはスパッと『結構です!』と言い切って断ってくださいね。
それでも引き下がらない場合には、このパワーワードを出してくださいませ。
『親戚に瓦屋さんがいるから大丈夫だから!』と言えばあっさり引き下がるはずです。
相手をしないこと、親戚に瓦屋さんがいるって断ってくださいね。

それでも心配な時は相談してください

悪徳訪問販売業者は撃退できたけど・・・
それでも、本当に大丈夫かなって心配になってしまった時には、僕らに気軽に声掛けてください。
地域の困っている人を助けたい!
困ったらすぐ相談できる近所のお兄ちゃん的存在を目指して日々頑張ってますんで。
こちらからご相談くださいね→お問合せページ

僕らの働く屋根業界で、こういう悪徳訪問販売業者の被害が出ないことを切に願ってます。
西三河の屋根は僕らが守る!というくらいの気持ちで今後も頑張りまーす。