雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今日は僕らの地元・高浜市の補助金制度についてのお知らせブログです。

瓦の街・高浜市には瓦使用で補助金が出る

僕らの地元・愛知県高浜市は三州瓦の産地として有名な瓦の街。
瓦産業を応援する意味でも高浜市では瓦を自宅に使うと補助金がおりる制度があります。
意外と知らない方も多いみたいで、もったいないなと思うので参考にしていただければと思います。
詳しくは高浜市のHPからご確認ください→三州瓦屋根工事等奨励補助金のお知らせ

高浜市からお施主さんに直接いただける補助金なので、基本的には申請は自分でしなければいけないのでご注意を。
高浜市に詳しくない建築業者さんからだと補助金のご案内もないってことも。
事前にこういう補助金あるから使いたいとご相談くださいね。

補助対象となる瓦屋根工事など

①高浜市内で、自ら居住するための家を新築される方や新築建売物件を購入される方
②高浜市内に居住されている方が、自ら居住するための住宅を増築される方または自らが居住している住宅の屋根をすべて葺き替える方や防災目的で屋根の棟部部分すべてを改修(葺き替え)される方。
③瓦屋根工事(新築または屋根をすべて葺き替える場合のみ)と同時に、太陽光設備の一体的導入を行う場合は補助金額が上乗せされます。
引用元 三州瓦屋根工事等奨励補助金のお知らせより

簡単に言うと、①新築される方、②住宅の屋根リフォームをされる方、③屋根工事時に太陽光発電をつける方。
瓦屋根工事の際にはガイドライン工法という地震に強い施工方法での工事がマスト。
新築時はガイドライン工法が義務付けられてるのでオッケーですが、リフォームの場合は法規制の対象外となるためガイドライン工法での工事をお願いしてくださいね。

瓦屋根工事関係に対する補助金額

それぞれの制度には補助金額の上限があるのでご注意くださいませ。

1.屋根工事に係る工事費 25%
2.限度額
瓦の形状が和型の場合 250,000円
瓦の形状が和型以外の場合 150,000円
引用元 三州瓦屋根工事等奨励補助金のお知らせより

たとえば、100万円の屋根工事だった場合、和型の場合は上限の25万円ですが、平板瓦の場合は15万円。
もし70万円の屋根工事だった場合、和型の場合は25%の17万5千円ですが、平板瓦の場合は限度額の15万円。

他にも太陽光設備の一体的導入に対する補助、庭園等の工事に対する補助等もありますが、細かくなり過ぎるので省略させていただきます。
詳しくはこちらから→三州瓦屋根工事等奨励補助金のお知らせ

本来はお客様自身で申請書を作成して提出するのですが、実際には建築会社さん屋根工事業者さんの方でほとんどの部分までは作成してくれますのでご安心ください。
現場での写真等が必要となるため、僕らの方である程度作成していますのでー。
高浜市で瓦を使った場合には補助金があるってことだけ頭の片隅に置いておいてくださいませ。

※工事で使用する「瓦」および「三州瓦製品」は高浜市内に本店または本店に順ずる事業所で製造された瓦や瓦製品を使用することが条件なのでご注意を。

屋根で気になる箇所を見つけた場合は、新築時の住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム