雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は知立市のカラーベストの割れによる石付き板金での重ね葺き工事の事例紹介です。

カラーベストの割れ

まずは現状の屋根の状態から確認します。
カラーベストの経年劣化による色落ちが見られるため、再塗装を検討されたとのこと。

しかし残念ながら基材の劣化による割れが多く発生しており、再塗装は不可とのこと。

細かく見ていくと、完全に割れてしまって外れているモノもありました。

何かの拍子に落下してしまうと危険です。
他にもカラーベストの表面にコケのようなモノも確認できました。

ということでカラーベストを撤去するのではなく、上から石付き板金で重ね葺きすることに。

石付き板金でカバー工法

今回はTルーフ・モダンNを使用して上からカバー工法にて工事することに。
まずは粘着系ルーフィングを施工していきます。

ルーフィング施工が終わったら、屋根材を屋根上へと上げていきます。
あとは軒先から順にTルーフを施工していきます。

メインの平部(ひらぶ)が葺きあがったら棟部分も施工して工事完了。
屋根上は日の当たり方で色味が変化するのも面白いですね。

これにてカラーベスト屋根を石付き板金で重ね葺きする工事は完了です。
色の塗り替え不要と言われる石付き板金屋根にリフォームして安心ですね。

気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム