雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
今回は刈谷市の金属屋根材でのカバー工法の現場についての事例です。

「瓦工業」と名前がついていますが、瓦屋根以外の工事も得意です。
特にリフォーム工事での金属屋根施工も得意なチームがいるので!
ということで、今日は金属屋根でのリフォーム工事のご紹介。

T・ルーフでカバー工法

今回施工させていただいたのは、刈谷市にあるクリニックの屋根。
当初はカラーベストで施工されていたのですが、経年劣化で傷みが出ていました。
カラーベストは紫外線の影響を受け色落ちもしてきちゃうんで、色の塗り替えが必要になります。

少し雨漏りしている箇所もあったり、屋根材にも破損があったりでカラーベストの上に金属屋根材を施工するカバー工法での対応となりました。

ルーフィング施工

カラーベストの上から粘着系ルーフィングを貼っていきます。
カラーベストの下にも建築当初のルーフィングは施工されていますが、マルワ瓦工業では粘着系ルーフィングを施工することにしています。

T・ルーフ施工

今回使用したのはLIXILさんのTルーフ・モダンNという石付き板金。
横長のT・ルーフをビス留めしていきます。
前側で上下の屋根材を嚙み合わせて留め付け、屋根下地とは後ろ側でビス留めしていきます。

屋根面がとても大きいので、登り枚数が多くて大変そうでした。

少しずつキレイに着実に積み上げられていくのは見ていて楽しいですね。
あ、僕は職人ではないので施工はできないので悪しからず。

Before・After

それでは、真上からのBefore画像からどうぞ。

それでは、次に同じく屋根上からAfter画像をどうぞ。

キレイに施工されててイイ感じに仕上がってます。
今度は棟際部分のBefore・After画像。

比べてみるとかなりキレイになったのが感じられますね。
最後は斜め上から屋根をメインにしたBefore・After画像で比較してみましょう。
まずはBefore画像から。

そしてAfter画像。
足場も外れてまるで新築のような仕上がりに大満足です。

これくらい大きな物件はなかなかありませんが、Before・Afterを画像で比較すると一目瞭然ですね。
カラーベストの場合は色の塗り替えをするか、思い切って今後のことを考えて塗り替え不要と言われる石付き板金屋根材でのリフォームもご検討くださいませー。

雨漏り修理・屋根修理のご相談はお問合せフォームもご利用くださいませ→マルワ瓦工業・お問合せ