雨漏り修理・屋根修理に強い高浜市のマルワ瓦工業です。
西三河・知多エリアの工事はお任せあれ!
今回は刈谷市で、雨漏りしたカラーベストを石付き板金で重ね葺きした事例紹介です。
カラーベストのケラバ部分からの雨漏り
住宅の新築時に使われるポピュラーな屋根材の一つがカラーベスト(住宅用化粧スレート)。
塗装で色付けしているため、経年劣化で色落ちしてくるため再塗装が必要。
再塗装をしようと現地調査をしたところ・・・
屋根の状況が相当悪い状態になっており、再塗装どころではないと・・・
ケラバ部分から雨漏りしており、野地板が腐ってしまっていたんです。
お困りのお客さんのためにもシッカリと修理工事をしていきますよー。
雨漏りした野地の交換工事
まずは周囲のカラーベストを撤去し、野地板の腐ってしまっている部分をカットして撤去。
上から新しく構造用合板(コンパネ)で下地を作ります。
上から防水のためのルーフィングを貼っていきます。
これで雨漏り部分の修理はほぼ終了。
石付き板金で重ね葺き【カバー工法】
下地を直した後は、カラーベストの上から石付き板金を重ね葺きする工事。
耐久性に優れた石付き板金を上から重ね葺きすることで、今後の再塗装をしなくてよい屋根にしていきます。
まずは防水のためにカラーベストの上から全体を粘着系ルーフィングで貼っていきます。
次は軒先から棟に向かって上下左右を重ねながらビスで留め付けていきます。
最後は周囲のケラバ部分、棟部分を被せて留め付けたら屋根リフォーム工事完了です。
雨漏りで腐ってしまっていたケラバ部分の修理もこれでバッチリですね!
カラーベストの再塗装以外にもカバー工法という屋根リフォーム工事もあります。
カラーベストの経年劣化でお悩みの方の参考になったら嬉しいです。
気になる箇所を見つけた場合は、建築してもらった住宅会社さんや屋根工事店にご相談ください。
相談先がない方、愛知県内・高浜市近郊の方はマルワ瓦工業にお問合せいただけたらと思います。
お問合せはこちらから→お問合せフォーム